今すぐお電話ホームページ
Powered by Massimo Salerno

【必見!】長時間座るとお尻が痛くなる3つの理由

      2016/08/02

かえる

The following two tabs change content below.
患者さんの“ありがとう”といった言葉や身体の状態が元気になっていくのを見ているだけで僕の方が元気もらいます。このブログを通して少しでもお役に立てれば幸いです。 気になる記事があったらシェアしてもらえたら嬉しいです!!!

 

香川県にある坐骨神経痛に強い整体の高尾です。

 

ところで、あなたのご職業は何ですか?

 

もしかして、デスクワークではないですか?

 

デスクワークで毎日、長時間座る事がある方は必見です。

 

坐骨神経痛、骨盤の動きの悪さ、痩せすぎている

 

これから、その3つを説明します。

 

坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)

 

坐骨神経痛の症状が出ている人は長時間、椅子に座ることができません。

 

当院の患者さんにも何名かいらっしゃいます。

 

坐骨神経痛の原因は腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、梨状筋症候群など色々な事がありますが、特に筋肉が関係している梨状筋症候群は長時間、座るのが厳しくなります。

 

梨状筋症候群の対策としてはストレッチと言いたいところですが、無理なストレッチは症状をひどくさせてしまう可能性があるので今回はお伝えするのは辞めにします。

 

そういえば、僕も数年前になりました。

 

その頃は大阪にいたころで、この業界に入りたての頃です。

 

その時にお世話になっていた整骨院は昔、スーパーだったくらい広い所で、そこを毎朝、掃除機をかけるんです。

 

おそらく原因はそれかと…

 

その時は、中腰から立ち上がる時にズキッとシビレのようなのが走ったりしていました。

 

その時は、歩いて、冷やして自分で治しました。

 

自力整体とかいうやつですかね笑

 

骨盤の動きの悪さ

 

骨盤の動きが悪いと痛くなります。

 

長時間座っていると動きたくなるような痛みというより、違和感と訴える方が多くいらっしゃいます。

 

これを放置してると結構やっかいです

 

骨盤が動かないと、その動きの無さがほかの場所に負担がかかります。

 

そうすると骨盤の近くの股関節、腰に負担がかかり痛くなったり、違和感がでたりします。

 

骨盤は身体の土台になっているので超重要です!!!

 

痩せすぎている

 

単純に痩せすぎていている。

 

痩せすぎているとお尻の筋肉や脂肪が落ちているので骨が直接、座面に当たるので痛いです。この場合はクッションで対応するか、健康的に改善するのならば、お尻の筋肉を鍛える事をおススメします。

 

一番、手軽なのは歩くことです。

 

【永久保存版】坐骨神経痛でも今日からできる歩き方

 

まとめ

 

長時間座っている事でお尻が痛くなるといっても、たくさんの理由があります。

 

まず、簡単な対策方法としては定期的に立って歩くという事です。

 

トイレに行く時、昼休み、お茶入れる時、座りっぱなしを少しでもやめるようにしてみましょう。

 

それではまた。

 - お尻が痛くなる